日々のこと

Thank you 2018 !!

平成最後のクリスマスも終わり、2019年に向かって、残りわずかな2018年を過ごしています。

今年1年。皆様にとってどういった年でしたか?

 

今年の抱負は「Continue!!」

昨年の11月にブランドを立ち上げ、今年1年多くのハンドメイドイベントに出店しました。
初めてスカウトして頂いたり、海外のお客様がご注文くださったり。ブランドを立ち上げる前には考えもしなかったことが次々と起こりました。FBでは海外の方のフォローもあったり、SNSを通じて異国の方々と交流ができたことは、ありがたいことだなと思っています。

ハンドメイドイベントに行ったことも、買ったことも、調べたことも無い私。
出店を決意したのは、お客様が気軽に話してくれるのではないかなと考えたからです。

当店のような商材の場合、私も経験がありますが、何を聞いていいのか分からなかったり、何をお願いできるのか分からなかったり、最終的には何も聞けずにお店をあとにしてしまったりと、ちょっぴり残念な結果になってしまいがちな面があります。

ハンドメイドイベントは、年齢など関係無く、作家とお客様が会話できるというのが醍醐味だと思います。

小学生に上がったばかりのお子様からご年配のお客様まで、多くのお客様と関わることができました。

 

そんなイベントでご購入頂いた商品を、一部ではありますが振り返ってみたいと思います。

 

まずは、益子で開催された「軒下マルシェ」

 

 

ハートとハートが重なって、もっとハートが増えますようにと想いを込めた「Love necklace」。当店一番の人気商品ですね。ご夫婦で遊びに来られていたご婦人が、お買い上げくださいました。「こういうのは欲しいと思った時に買わないと!」とおっしゃってくれたのが嬉しくて、作って良かったなと嬉しかったことを覚えています。

 

 

森×art

 

 

ワークショップの「淡水真珠の組み合わせネックレス」が大人気でした。次から次へとご体験いただき、企画した甲斐がありました。体験くださるときの皆様の笑顔が本当に素敵で、今でも目に焼き付いています。11月に出店した森×ARTでは、女性のお客様が「前回体験させて頂きました。応援してるんで頑張ってくださいね!」と笑顔でブースまで足を運んでくださいました。

 

 

春BonMarche100人展

 

 

Mimosa ring.
ミュシャなどの作家が活躍した時代。”古き良き時代”のファッションに触発されて生まれたMimosa ring.ご婦人が大変お気に召してくださり、ご希望のサイズをお伺いして制作。ご自宅に郵送致しました。秋のBonMarche100人展では、別のリングをご購入くださり、勝手に私のワールドの一員だと思っています 笑

 

 

デザインフェスタVol.47

 

Snow dust bangle.水平な板を雪上と見立て、その上で輝くダイヤモンドダストからデザイン。こちらをお買い上げ頂いたお客様は、オープン早々にブースまで足を運んでくださいました。直ぐに「これを見せてください。」ご確認後「これをください。」とのお言葉に、私も手伝いに来てくれた友人も驚きが隠せませんでした。後にTwitterでご紹介頂きました。デザインフェスタのオープンと言えば、毎回大行列。本当に本当に、ありがとうございます。

 

 

deaicraft

 

 

Casl ring.鹿沼で開催されたdeaicraftでは、シンプルなリングのご注文を頂きました。留まっている石はルビー。私も大好きな宝石で、「勝利を呼ぶ石」とも言われているようです。お祝いなどに施すことが多いので、何か記念としてご依頼頂けたのかな?と密かに思っております。

 

 

BonMarche100人展Vol.17

 

 

Pansy Amethyst ring.中央に留まってる石はアメシスト。私の祖母が持っていた、少し高さのあるアンティークスタイルのリングを参考にしたこちらのデザイン。祖母は私にとって”癒し”の存在。共に”癒し”の意味を持つアメシストとパンジーをリングに施しました。

 

森のアートフェスタ

 

 

Love necklace.やはり人気。こちらは全ての店舗をご覧になられたご婦人が、最終的に当店でご購入くださいました。ありがとうございます。

 

Handmade in Japan Fes 2018byCreema

 

Snow dust bangle.平らな板を雪上に見立て、その上で輝くダイヤモンドダストからデザイン。パールは固定されているので動きません。私は、ほぼ毎日愛用しています。ホワイトカラーはコーディネートに取り入れやすく、聡明なイメージに仕上がります。イラレでデザインを起こし、そこからどう仕立てようかアドバイスを頂きながら第一号を制作したのが懐かしい作品です。

 

 

デザインフェスタvol.48

 

 

こちらでは、最近始めたばかりの天然石のネックレスとレギュラー商品はMimosa ringが大人気でした。サイズが一番豊富で、当日はたっぷり持って行ったのが良かったですね。

 

 

Xmas MARKET

 

 

Star pearl necklace.こちらは夜空に輝く星を花のようにデザインしたネックレス。少しロングタイプで、裏を向いても可愛らしいデザインにしています。私はたまに、わざと裏を向けて着けたり、その日のコーディネートで変えています。星の内側は良く磨いているので、パールをセッティングすることで輝きが生まれるのも魅力です。こちらをお買い求め頂いたお嬢様。「真珠のアクセサリーが欲しかったんです。」そう言われて嬉しかったです。

 

 

そしてキャンペーンからも一つ。
Pinkoi

 

 

Crystals and stars pierce.初の海外。飛びましたね。越えましたね。水晶ポイントにダイヤモンドドリルで穴開け。当初、何個も割ってしまって泣きそうでした。水晶ポイントの前後には小さな星がチラチラ。フープピアスはポップな印象を持たれがちですが、デザイン次第では洗練された大人なイメージに仕上がります。Pinkoiさんは、翻訳を行ってくださったり、サポート体制が整っているので嬉しいです。

 

その他、色んな思いで商品をご注文頂いたことも忘れておりません。オーダーは中々不安要素が高いと思うのですが、それでもご注文下さり、誠にありがとうございます。

 

この1年。用意していたラッピングBOXが途中で無くなるなど、予想を遥かに超え、多くのお客様との出会いがありました。
ハンドメイドイベントへの出店は今後縮小しますが、アフターメンテナンスなど、ご購入頂いた商品で何かお困りのことがありましたら、レシートや保証書に記載の連絡先まで、お気軽にご連絡ください。可能な限りお手伝い致します。

そして、まだまだ未熟な私にお付き合い頂けたこと。お客様には、本当に大感謝です!そのまま商品と一緒について行きたいくらいの思いでした。
「お姉さん、頑張って!!」あるイベントで、予想以上のお客様に、あたふたしてしまった私に若い女の子が掛けてくれた言葉です。
「うん!頑張る!」涙が出るくらい嬉しかったですね。

今年最後に出店したクリスマスマーケットには、この1年当店をご利用になられたお客様が、朝早くからブースに遊びに来てくださいました。またお会いしましょうね!

 

職人さんにも大感謝。職人さんが居ないと、私のブランドは成り立ちません。
私は元々、衣裳制作会社で働いていたので、職人と言われるまでには時間が掛かることを知っています。
私の商品が、イベントで多くのお客様から「綺麗!」と言っていただける秘密は、そういったところにもあります。
良き職人さんと出会え、時にはわがままを聞いてくださったり、本当に感謝しております。

 

そしてこの1年は、家族や友人が支えてくれました。本当にありがとう。
私もきっちり、恩返しするね。

友人たちとは、来年展示会を行う予定ですので、また報告致します。

 

今年1年!本当に、本当にありがとうございました!!
皆様の笑顔を忘れず、また来年も頑張ります!

 

良いお年をお迎えください!!

See you next year!

 


Star Drops
公式HP⇨https://www.stardrops-acce.com
BASE店⇨https://stardropsac.thebase.in
Creema店⇨https://www.creema.jp/c/stardrops-acce
minne店⇨https://minne.com/@stardropsac
iichi店⇨https://www.iichi.com/shop/stardrops
Pinkoi店⇨https://jp.pinkoi.com/store/stardrops

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です